一進一退だなあ

最近のリハビリ状況は一進一退。音域の幅や唇の震えなどは3カ月前くらいから改善しているとはあまり思えない。強いて言えば、音量は随分戻ってきた感じがしますが。
夏休みの一週間唇周辺の筋トレもストップしていたのだが、これがよくなかったのかも。
とはいえ、9月のOBOGの会は、吹くところもかなり少なかったせいか、演奏はまあまあ無事だった様子。それ以降、木管アンサンブルの練習があり、こちらがかなりキツイので、いい練習にはなっています。一方で、
来年3月にアーノルドの木管五重奏をやることになり、ハイGのプレッシャーから固くなってるような気がします。これが一進一退の原因かな。まずは年明けの第九に向け調整をせねば。第九はメンバーもう一人募集中です。