2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チケット確保

ベルリン・フィルとウィーン・フィルのメンバーによるホルンアンサンブルの演奏会のチケットを、遅ればせながら確保しました。演奏会の詳細はこちら。 事前にe+からプレオーダーのお知らせメールが来ていたのですが、「さすがにプレオーダーするほどのもので…

週末の練習(その1)

土曜日(26日)は、会社オケの譜読みがありました。何と、最初から、いきなり本番指揮者の登場です。 今回のプログラムは、モーツァルトの「劇場支配人」序曲、ビゼーのカルメン組曲、シベリウスの交響曲第1番、私はシベリウスの1stを担当します。 以前一度…

本番2週間前

昨日(3/21)は、オケの練習がありました。 いよいよ、本番も間近となり、満を持して本番指揮者の登場・・・となるはずが、飛行機チケットの手配ミスで本番指揮者は大幅遅刻、練習前半は急遽代わりのトレーナーが振ることに。前にも同じような話がありました…

シベリウスの交響曲第1番

シベリウス、今度、会社オケでやります。 何か、これぞ自分的な決定盤みたいなものを求めているのですが、なかなか「これだ」というのが見つかりません。これまでは、EMIから出ているカラヤン/ベルリン・フィルの演奏を主に聴いておりましたが、2楽章で、テ…

大きい手は得ですね

ここ数回の子供のヴァイオリンのレッスンでは、ヴァイオリンの構え方・姿勢の修正に取り組んでいます。子供の先生曰く、「構え方に見習うべきところが多いから」ということで、往年の大奏者レオニード・コーガンのDVDを貸してくれました。音はレコードなどで…

アンサンブルの発表会

3/12は、ホルンアンサンブルの演奏会、というか人前でホルンアンサンブルを発表する機会がありました。今回は、合唱団の発表会の客演ということで、選曲に最も気を遣いました。そもそもホルンを知らない人が多いでしょうし、ホルンアンサンブル曲としてメジ…

ヒラリー・ハーン

最近なぜだかバッハが聴きたくて仕方ありません。しかもホルンではなくヴァイオリン。先月左手の親指を痛めてから、ヴァイオリンにさわれない日々が続いているせいかもしれません。しかし「バッハなぞ聴いてる暇があったら、ピータールーのシンコペをさらえ…

エニグマの通し練

3/5(土)は、オケでエニグマの通し練習がありました。 エニグマは、皆さんご存知の通り、短い変奏曲が次々出てきます。うちのオケの抱える大きな問題点として、新たな変奏曲が出てきても、なかなか気持ちの切り替えができず、ノリが悪いというのがあります…

はてな吹奏楽クラブ

前からちょっと気にはしていましたが、入ってみました。 吹奏楽なんてもう10年近くやっていないのでアレですが、中学・高校時代はハマってましたね。 特に高校の先生が理論から音楽性まで広く指導できる人で、実際相当細かく指導されたので、卒業後十ウン年…

iPod shuffle

やっと来ました、iPod shuffle。 小さくて軽くて、非常に良いです。ただ、少し華奢な感じがしますね。「なくしそう」「こわしそう」という懸念があります。折っちゃった人もいましたし。 前に、やじうまWatchで紹介されてましたが、こんなのを作りたくなる気…