スコアを探せ

melchi2004-09-12

所属するオケの今度の演奏会の選曲は相当マニアック入ってるんですよね。メインはヴォーン=ウィリアムズの交響曲だし。中プロの「エニグマ変奏曲(エルガー)」はまあ結構有名な曲だからいいとして、前プロの「ピータールー序曲(アーノルド)」って??
「アーノルドと言えば金管五重奏とか木管五重奏の"三つの舟歌"とか学生時代にやったなぁ」と思いながら「ピータールー」でググってみましたが、出るわ出るわ。吹奏楽の世界ではメジャーみたいですね。しかも2chで専用スレまで立っているではないですか。
とりあえずCDを手に入れようということで探した結果、日本のアマゾンでアーノルド自作自演のCDを扱っていることが判明。早速入手しました。2chを見た後に聴くと笑ってしまいますね。レスにある描写が的確すぎて。

と、こんな動きをしていたのが先日のマラ3の演奏会の2週間前のこと。
さて、マラ3の演奏会も終わって余韻に浸っているところに、次の演奏会のパート割のメールが回ってきました。「ピータールー」の1st、「エニグマ」の3rdを吹かせていただくこととなりました(仮ですが)。
そこで困ったのがスコア探し。オケで吹く曲については、できる限りスコアを入手して全体を把握するようにしているのですが、ピータールーのスコアってそもそもその辺で売ってるものなの?

私が作っているホルンアンサンブルのウェブサイトでは、ウェブ上でのアンサンブル譜の入手方法の解説をしており、実際アンサンブル譜はウェブ通販で購入することがほとんどなのですが、オケのスコアはウェブ通販では買わず、リアルのお店で買ってたりします。
サイトで偉そうに解説してるので、ここはやはりということで一応ネットで探したところ、日本のサイトでは、吹奏楽ファンには有名なサウンドマップのリストに載っていました。在庫の状況は不明ですけど。それにしても6,615円っていくらなんでも高いような気が・・・9分の曲だから、1分当たりに換算すると735円もしますよ。
海外のサイトで有名どころと言ったらsheetmusic.comです。ここは、3年以上前に2回位注文したもののなしのつぶてで、個人的に信用できないため見送ることに。在庫はあるようですし(ホントか?3年前も在庫あるって言ってたじゃないか!)、$15.95と安いので惜しいが。

しかし、いちいちサイト巡りをして日本語と英語の両方で検索をしなきゃならないのは、探しにくいったら。段々目も疲れてきたし。

てなことで、ピータールーのスコアを求めて、気分転換も兼ねて銀座に繰り出しました。

まずは7丁目にあるヤマハのB1Fへ。。。っていきなり見つかったよ・・・しかもこんなマニアックな曲なのに、5部もストックがあるし。値段も544円/分と思ったより安い、、、速攻で購入しました。ついでにエニグマも入手。オイレンブルクも良いけれど、やっぱり値段では日本楽譜出版社が勝りますね。何と言っても印刷がきれいだし。これで表紙が立派そうだったら言うことなし。

ちなみに、ピータールーのスコアは、出版元のFaber Musicのサイトの通販でも入手できることが判明しました。ただし、ポンド建てなのでアレですね。
http://www.fabermusic.com/serverside/home/Index.asp

今日は、ネットの楽譜通販はまだまだ使いにくいと思い知るとともに、もうちょっと日頃から情報収集しとけよ自分、との思いを新たにした1日でした。
そのうち、ウェブサイトの楽譜購入ガイドを更新したいと思います。