最近の状況

12月から思いっきり日記の更新をさぼっていました。一応オケの練習は何回かあったのですが、「おおっ!これは・・」というような発見がないなあと。曲数が4曲あり、しかも年末年始に所用で練習を欠席したりしたため、ものによっては1ヶ月半ぶりに合奏という曲もあったり。毎週練習があるオケなのに。
というわけで、多分オケとしても、また各個人としても消化不良気味なんだと思います。とにかく精一杯なのかなと。1月20日のT氏の合奏でも「ヒドイ」を連発され、同じところを何度も繰り返されるということが多かったと思います。客観的に聴くと、まだ曲になじんでないように聴こえるんだと思います。3月後半には演奏会なので、そろそろネジを巻かないと、あっと言う間にこのまま演奏会を迎えてしまう気も。
そんななか室内楽の練習(モーツァルトのナハトムジークとグランパ)もあり、これは非常に勉強になってますが、私だけが感じているかもしれませんが、何だかすごくきつい。12月以降仕事もきついので、疲労のピークがきているというのもあるかと思います。
私生活では、自室にPCを増設したのを機に無線LANを導入してみたら、DSも通信できるようになったため、慣れないマリオカートに手を出して大負けし、精神的なダメージを増幅させています。

そういえば、昨日こんな本を買いました。

カラヤンとフルトヴェングラー (幻冬舎新書)

カラヤンとフルトヴェングラー (幻冬舎新書)

今のところ画像は登録されてないみたいですけど。。。
フルトヴェングラーカラヤンチェリビダッケそれぞれが手繰り寄せられて行く様子を読んで、不覚にもドラゴンボールZフリーザ編で、多くのキャラの別々の動きが次第に一つに集約されていく場面を思い出してしまいました。何だかなあ、自分の発想の貧困さに焦りを覚えました。本は面白かったけど。