代奏しました

12/3は、オケの練習。
前日2日夜にロングトーンしていたら全く音が出なくなったので練習は切り上げました。体が戻ってないなあ。頬が腫れてる感じ。
3日の練習は、リゲティ1stとブラシェンの1st代奏。リゲティは大してきつくもないので、そういう意味ではどうでもいいんですが、ブラシェンの1stの代奏ははじめてなので、どんなものかと思ったら、意外にきつくはないかな。音が高いのと、機械的に書かれているので、そもそも出来ない部分があるとかくらいかと。3楽章をやっていたら、別の感想だったかもしれません。
とりあえず、リハビリのための気づきとしては、アンブシュアを固めることなんですが、マウスピースと唇の隙間が出来るところが、はっきりしてきました。
以前から気にはなっていましたが、歯並びが鼻筋と歯1つ分くらい左にずれているので、その分楽器が左に行ってしまっても気にしないしかないですね。鏡を見てアンブシュアを直そうとすると、左右対称な位置にマウスピースを置こうとしてしまうけど、それだと多分違うみたい。そこで、唇に隙間ができてしまうのかと。ケルンの人みたいに、マウスピースやマウスパイプを曲げてしまうというのもありかも。マウスパイプが長い、メーニッヒに買い替えるという手もあるか?
あとは、ロングトーンとスラーの練習をしっかりやって調整することかな。ハイトーンの練習をひたすらやるのは、方向性が違うような気がしてきました。左下側に適度な圧力がかかっていないので、そこを補おうとして、下唇が左に振れてしまってるんですね多分。リムに凹凸をついたものとか、楕円のリムとかあれば、補正できる気がするのだが。。。