最近の状況

今週は水曜日にサイレントブラス付きながら軽く音出しができたので、いい感じ。
今日は久しぶりに使えるAが出たので、朝から家庭交響曲やコンチェルトシュテュックで遊んでます。しかしこの楽器、上のAのツボがあるのは分かったものの、音程がやたら高い。音程を考えて当てに行くと絶対無理ということが分かりました。
最近の練習は、もっぱらサイレントブラスをつけてのアンブシュアビルダー。1年前にリハビリを開始したときは、コプラッシュの2巻も併用してましたが、コプラッシュはリハビリに向いてない気がして、ここ3週間ほどは柔軟なホルン演奏のためのなんちゃらいう教則本をさらってます。この教則本は、最初の2ページはどうか??と思いましたが、ほかは今の自分の弱点を補正するのにちょどよい構成になっていると思いました。
独学でやっているので今一つの基礎しかないうえに、この年でのブランク明けなので、復活までにはまだまだ相当な試行錯誤が必要と思いますが、地道に頑張りたいと思います。