いろいろ壊れてます

何だか最近いろんなものが壊れてます。
先月末には、ビデオカメラにカセットをセットしようとすると、中のテープをぐちゃぐちゃに絡めて吐き出すようになりました。子供の幼稚園のクリスマス会の模様を収めたものなど、カセット2巻の被害。
週末にはホルンが破損。午前中の練習時は何ともなかったのですが、夜の練習時に取り出してみると、ベルがベコベコに凹んでいました。夜の練習は何とかごまかしたんですが、さすがに音程とか音色がいつにも増しておかしいので、早速に修理に出しました。2週間かかるとのこと。3月中旬にアンサンブルの本番があるんですが(詳細は後日)、間近に楽器を変えなくてはならないのはツライです。
そして最後は身体的な故障。先週末から左手の親指の付け根に違和感があったのですが、痛みが引かず、というか徐々に増して来たため我慢できなくなり、本日整形外科に行ってきました。レントゲンは撮られるは、ギブスは装着されるはと、大変大げさな状態になってしまいました。親指がギブスで固定されているため、ホルンを吹こうにも4番ロータリーが押さえらません。F−B♭の切り替えができないので、とりあえず親指を離してB♭になるように変更しなければなりませんね。低音域とゲシュトップはごまかすしかないなあ。いっそのことウィンナホルンでも買おうかと。

PCのキーボードを打つのも大変なので、週末の練習の模様は徐々にアップいたします。