アコードのケース

melchi2005-02-23

ベルが大きくひしゃげた楽器の修理が完了したのを機に、買いました、アコードのケース。
私が買ったのは廉価版、定価が13万円くらいのやつです(高っ!!)。廉価版のため、アコードの特長である「え〜?何コレ」というびっくりの軽さはないですが、丈夫さは問題ないので。
メルヒオールは巻きが大きいため、普通のハードケースには入らないのですが、アコードなら入ります。
しかしアレですね。アコードケース特有の、ケース内のベル部分にネジが飛び出しているという欠点は解消されてないですね。知らずに入れてベルを凹ませた人を知っているので、今後アコードケース(ホルン用)を買われる方は、十分ご注意ください。私は厚手の布をあてがって、凹みを防止することにしましたが。知り合いはネジが飛び出ている部分に、ゴムシートを敷いています。