久々のスペ奇

9/3(土)は、オケの練習がありました。
この日は久々のスペ奇でした。しかしながら準備不足というか、仕事に追われており、平日も練習できないまま当日も練習開始直前まで自宅で仕事をしておりました。過労で死ぬなこりゃ(ちなみに翌日曜日も1日仕事)。
スペ奇のソロは、、、久々で緊張してしまった。緊張すると息が入らない上に、仕事疲れはそれに拍車がかかりますね。ここのところ頭がポーっとしてるし、口数も少ない上に人の話を聞かないようになっている傾向があり、精神的にもヤバイような気がしてます。気がしているうちは、まだ大丈夫だと思いますが。ここ数ヶ月びっしりスケジュールが書き込まれた卓上カレンダーは、万が一に備えて証拠として取っておこうと思います。
あと大きな問題は、練習会場の豊洲文化センターがデッドな上に部屋が広々としており指揮者が遠いことですかね。本番がすみだトリフォニーなのは、非常にありがたいですね。あそこは結構好きなホールです。客席の椅子が赤いのもいいです。舞台上で眠くならないので。空席がないとだめですけど。
来週のGPでは前プロ、中プロをみっちりやるようで、今日はスペ奇は1回通したくらいで終わってしまいました。練習の後半はチャイ4。結構あちこちで事故が起きているのが心配です。
あとはGPだけですね。今回は有名な曲ばかりの演奏会なので、余計に粗が目立ちますが、やはりこれまで書いたように、集中力が今回の演奏会のポイントだと思います。というわけで、あとは本番の独特のハイテンションに期待かな。