通し練

3/18(土)は、オケの練習がありました。ラヴェルを軽くつまんだあと、マーラーの通し練です。
この日のポイントは、体力が持つかにプラスして、精神力が持つかという点でしたね。体力は何とかなっていたように思えます。4楽章の終わりの方の上の実音Dの音は引っ掛けてしまいましたが、全曲を通じて体力的にはペース配分はできそうな気がしました。
それよりも精神力ですね。気の緩みからテンポ的に危ないシーンが相当あったと思います。
でも、この時期に通し練をやっておけてよかったかと。個人的にどう吹くかについて全体構成まで含めて考えないと、結局はパーツパーツの羅列になって、自己満の演奏になってしまいそうですね。今のままでは、奏者の気分ばかり高揚して、観客が引いてしまいそうです。