ミュート購入、ついでにマッピも

10/12(日)に、久しぶりに新大久保の楽器屋"W"へ。最近土日は仕事と子供中心に回っているので、本当に何年ぶりかの楽器屋訪問です。
今シーズンのオケの練習は、これまで3回ありましたが、とにかくきつい曲のオンパレード。ツェムリンの人魚姫はオーケストレーションが悪いのか、ソロに限ってミュートが指定されており、これまで使っていたユポンのミュートではちょっと潜ってしまう感じ。前日(11日)の合奏では、最後のホルンソロのところが聞こえにくいらしく(確かにチェコフィルのCDでも最初の1小節はほとんどソロが聞こえてません)、弦楽器に抑えろという指示が強力に出ていたので、この指示は尤もだと思いつつも新たなミュートを購入することを決意した次第です。
楽器屋"W"に着くと、店長のIさんが顔を覚えていてくれました。特殊な楽器を持っていると、こういうときに役立ちますね。お店にあるミュートの在庫を出してもらったのですが、その日はユポンとエンゲマンとペルテルの3本しかないとのこと。どれも試したことあるなあ(しかも1つは既に持っているし)と思いつつも、とりあえず試奏。ユポンとエンゲマンは方向性が似てますね。試奏の部屋が十分広くないので、もしかしたら勘違いかもしれませんが、近くで鳴っている気がします。ペルテルは、これら2つに比べると、自然に音が飛ぶ感じが。で、結局ペルテルを購入。

ついでに、マウスピースをいくつか試奏。最近楽器を吹くとすごく疲れるので、気分転換も兼ねて。ホルトンのMCを使い始めて22年も経ちますが、その間いろいろ試すも決定打がなく、現在は5本目くらいのMCを使っています。これもメッキがはがれて相当くたびれてきたので、MCを買い直そうかと考えていましたが、せっかくなのでIさんにいくつか選んでもらい試奏を40分ほど。JKとかシルキーとかTADとかストークとか。。。JK、シルキー、ストークは私には相性が悪く、即ダメ出し。TADはリムとカップを3種類ずつ出してもらいました。この組み合わせを試すのに非常に時間がかかりました。結局リムはBMN、カップはB3が良いらしいということで、MCとは随分違うマウスピースを選択。若干音が小さく(というか薄く)なるかもしれません。随分楽に音は出ますが、疲れやすくないという観点からは、方向性が違うかな。TADのBMNのリムは合っていると思うので、あるいは今後カップの試行錯誤を重ねる可能性もあります。MCとTADどちらが本番用に採用になるかはこれから練習を重ねて決めたいと思います。18日の合奏からは、音量が1.5倍増しくらいになる強力メンバーが復帰する予定ですので、とりあえずTADにして、音量は助っ人にお任せでもよいかなあ。