会社オケの練習

1/9は、会社オケの練習がありました。
本番目前です。残すところ、練習はこの日を入れてあと2回。

過去の日記に何回か書いてますが、私の出番は中プロのモーツァルトのSym.40のみ。
出来具合は、まあこんなものかなあという感じ。一部で、演歌みたいな節回しをつけてしまう方々もいますが、方向性的にはまとまってきた気がします。個人的には3楽章が非常に恐い。個人練習では何の問題もないのに、合奏になるとついポロッと。音が低めの2楽章で、どれだけ力を抜けるかがポイントだと思いました。
問題はメイン曲のブラームスだな。
モーツァルトの方は、何とこれまで本番指揮者では、どの楽章も2回ずつしか合わせたことがありません。うち1回は譜読みだし。何でこんなに合奏回数が少ないんだろう、メインは倍くらい練習量があるのにと思ってましたが、前回練習時にメイン(ブラ1)の代奏をして分かりました。メインの出来が結構悪い。
いや、技術的にどうこうというのではなく、相当メジャーな曲で、かつ皆(指揮者も含め)がそれぞれの思い入れを持っているので、方向性がばらばらなんです。これはあと3週間ではまとまらないなあと実感いたしました。あとは、個々人のアンサンブル力が上がるのを神に祈るのみでしょうか。やばい、すごい勢いで他人事だ。