会社オケの練習

次いで日曜日(7/10)は、会社オケの練習でした。私の出番のシベ1は軽くつまんで、あとはアンコールの練習。アンコールはベタな選曲です。
さて、この日の練習で気になったのは、音程の悪さ。以前からそうでしたが、ちょっと半端じゃないです。チューニング役の人自ら豊かな音程では困りますので、そこのところよろしくお願いします。
合奏の方は、何かただ合わせてるだけの感じです。何回もひたすら通す、できないところはそこだけ抜き出してひたすら繰り返すという練習です。縦線が合ってなかったり、リズム感がずれていたりというのを修正するために、ひたすら繰り返しているんですが、原因となる人たちには通じてないように思えます。噛んで含めるように言って、なおかつずれているところをきちんと証拠として見せてあげないと、なかなか理解を得られないような気がします。
というわけで、本番まで練習はあと2回。だめだこりゃな予感。