会社オケの練習

ホルンアンサンブルでヘロヘロになった後の9/17(土)の午後には、会社オケの練習(次回演奏会に向けての譜読み)がありました。練習時間がバッティングしてしまったので、1時間遅れて到着したところ、既に前プロは終わっておりました。一応トップを吹くことになっていたのですが。。。
で、次回演奏会のプログラムは、次の通り。
・リスト「レ・プレリュード」
・ドリーブ「シルビア」から抜粋(組曲?)
・ベートヴェン「交響曲第5番」(運命)
随分昔のちょっとアレなレベルの学生オケの定演みたいなプログラムですが、まずはこういう基本の曲を押さえておかないとならないんでしょうね、うちの会社オケは。「まずは」と言いつつ、既に次回の会社オケの演奏会は第9回となるところが、恐ろしいところです。このまま「まずは」という状態があと何回続くのかと。
さて、私のパートですが、レプレの1stと、運命の1stです。今日は前プロは吹けなかったので分かりませんでしたが、多分本番当日はキツイことになりそうな予感がします。
練習内容ですが、今日は譜読みなので、あまり出来が良くないのは仕方ないことですが、曲を知らない以外の基礎的な技術レベルでのキズが多すぎですね。音程は特に悪いです。半音位違う人がいるなんて、シャレでは済まされません。当人はあまり気にしてないようだし。
といわけで、前途多難と表現するできるまでには程遠い状態。まずいよなあ。どうするんだろう?