会社オケのGP

1/21(土)は会社オケのGPがありました。
朝から通し練をやって、午後から夕方にかけては合奏ということで、ただただきついの一言。
今日は1つだけうれしい発見がありました。メインのフルートが上手になっていたこと。この方は初トップだったので、最初は恐る恐るという印象でしたが、主張すべきところは堂々と主張するようになっていました。音色も以前とは別人のようでしたね。社会人になってから上手になることって、やっぱりあるんですね。いつでも気合入れてさらってたもんね。自分も頑張らなくちゃな。
オケ全体としては、指揮者の指摘が「何回も言ってますけど・・・」という枕詞付きのものにとどまっていることが、出来をあらわしていると思います。随分以前に言われたことを再度指摘されているのに、指摘の度にメモる人が散見されました。
そのほかにも「ここはどう吹きましょうか?」って、そんなことこれまでの数多い合奏の過程で疑問に思わなかったんでしょうか? 今日はGPですよ。そう、来週は本番です。まあ頑張ろう。