久々の練習

3/4(土)は、3週間ぶりにオケの練習に参加しました。
会場は、自宅から結構近い場所にある公的施設でしたが、これが非常に吹きやすい。適度に残響があり、演奏会用の大ホールで吹いているような印象でした。最近あまり吹いていなかったので、今日はどうなるかとヒヤヒヤしながら練習に向かったので、ちょっと安心しました。

吹きやすいからか、ホルンのメンバーは比較的力みが抜けた演奏になっていたと思います。おかげで音程も合いやすかったような気も。
本番のホールはこれまで2回ほど演奏会で使用したことがありますが、あまり音響がよろしくなかったように記憶しています。周りの音がよく聞こえないので、本番あわてるんですよね。で、全体的にどんどん演奏が悪い方向に向かっていくというのがパターン化しております。まあ、これは会社オケでの経験ですので、こちらのオケではあまり参考にはならないかもしれませんが、要はどんな環境でも冷静に演奏できるように、きっちりさらっておくのが重要ということですね。できれば苦労しないけど。