3回目の合奏

10/13(土)はオケの練習がありました。前の週の練習はちょっと消化不良だったのですが、今回は比較的メンバーが揃うはず。
で、感想ですが、やっぱり3回目の練習なのだから、まったくの初見みたいなのはやめて欲しいなあと思います。実際に楽器に触れなくても、CDを聴いたりとか楽譜を見て研究したりとかできますよね。遅れて練習に参加した分事前に勉強して、「これまで毎回出席していた人たちは何だったの?」という感じで見せつけてもらえると、非常に刺激になるのではないかと。
また、管楽器で代奏している人は最大の見せ場のはずですので、正パートが恥ずかしくて戻って来られないくらいの勢いで吹いて欲しいなあ。私なんかは代奏はワクワクしますが、感覚が間違っているんだろうか?
さて、この日は3、4楽章の練習でした。この日は3楽章をじっくり見ましたが、やってみると結構よい曲ですね。4楽章は「すいません、体力が持ちません」という出来ですが、この日の練習では、指摘されたようなブレスなど、ある程度工夫の余地があるように思えました。また、最近平日に1日程度ですが楽器に触ることができるようになってきたので、このスキに体力増強に努めたいです。