iPod shuffle

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

AmazoniPod shuffleを予約しました。発売予定日2005/1/31なんて書いてあったので、「6週間待ちとか言われてるのにすごい。さすがAmazon。」と感動しながら注文したのに、後で注文状況をチェックしてみたら、しっかり「配送予定日:2005/2/25 - 2005/3/8」とありました。
一方、別途注文した電源アダプタの方は、本体よりも1ヵ月くらい早く到着する予定です。電源アダプタだけ先に着いて一体どうしろと・・・

ちなみに、BCNの記事。私が予約した1GBタイプは、ものすごい受注残を抱えており、予約を打ち切るショップも出始めているようです。しかしすごいですね、このグラフ。記事が削除されたら見られなくなってしまうので、フォトライフを使って画像を残しておくことにしよう。

ということは、上に書いた配送予定日に本当に来るかどうかは相当怪しいですね。
BCNの記事中では、

携帯オーディオを出すメーカー関係者は、「液晶がなくても売れたのは、メモリ容量が64MB、128MBの時代」と冷静に分析している。

などとありますが、1曲の長さが相対的に長いクラシック音楽は、そうそう何曲も入らないので、1GB程度にどんな曲が入っているかなどは覚えてますよ普通。クラシック以外ほとんど聴かない私には、液晶は不要です。まあそんな人はニッチだから、記事中のコメントを出した携帯オーディオメーカーの主要ターゲット顧客ではないんだろうな、どうせ。

(1/23追記)
さすがにAmazonの発送可能時期情報は、「この商品は入荷までに時間がかかる場合があります」に更新されてました。